芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】練習試合(2021.8.1)

8/1 成徳ミニさんにお越し頂いて、 練習試合をさせていただきました。 

前週に今年度対外試合で初めて負けてそれから何を反省して、

次にどう改善していくかを見ていく試合になります。

 

この日は怪我していた6年生のRくんも復帰して、

ようやく高学年は全員集合になりました。

 

この日はルーズボールへいち早く飛び込む気持ちは前よりあったでしょうか。

キャプテンが率先して、ディフェンスを引っ張っていました。

それにつられて、

4年生のSくんのディフェンスもかなりよくなってきている感じです。

宮川はディフェンスのチームとコーチは常々言っています。

それが少しずつ身についてきているようでした。

 

点数もとれてましたが、どうしても特定の2~3人に得点が偏ってしまいます。

シュートを打てていて、決められていないだけというのであれば、

決めれるよう練習すればいいだけの話なのですが、

その他のプレイヤーのシュートを打つ回数があまりに少ないのが気になります。

エースや得点力の高い上級生に遠慮してしまっていることもあるでしょうが、

コートに出てプレイしている以上は常に、

1対1で勝つ!

得点を決める!

ということを狙ってほしいです。

やっぱり1対1を仕掛けてこない、シュートを打ってこないというプレイヤーはディフェンス側は怖くないですからね。

 

一人一人がGO TO GUY(ここ一番で最も頼れる選手)になってほしいです!!

 

お越しいただいた成徳ミニさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※現在緊急事態宣言中のため活動休止中ですが、

宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

緊急事態宣言解除後に一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。