芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ミニバス】合同練習(2021.12.18)

12/18 宮川小にて、魚崎ミニさんにお越し頂き、 合同練習をしていただきました。 魚崎ミニさんが普段やっている練習を、 宮川ミニのメンバーも一緒に教えてもらいながら、 練習をさせていただきました。 魚崎ミニさんは県下の強豪ミニバスですが、 一人一人…

【宮川ミニバス】体験会から通常練習へのお試し参加もOKです。

12/25 宮川小学校にて、ミニバス体験会を実施しました。 合わせて5人の子供たちが参加してくれました。 時間は短かったですが、 バスケットボールを楽しんでもらえたでしょうか。 そして後日、何人か、また練習に参加してくれる子もいました。 一度の体験会…

宮川ミニバス体験会実施のお知らせ

来る12/25、近隣の小学生を対象にバスケットボールの体験会を開催します。 バスケットボールってどんなスポーツ?とか バスケを始めてみたいな~、とか 思った子供たち。 ぜひ一度体験に来てみてください。 わからないことがあれば、 こちらまでお問い合わせ…

【ミニバス】阪神西選手権大会(2021.11.21)

11/21 大庄体育館にて、阪神大会の2回戦が行われました。 宮川ミニバスは今年は、2回戦からの登場です。 今年は優勝大会もリーグ戦もなくなり、公式戦はこれまで市内大会のみ。 そしてぶっつけで全国につながる選手権大会です。 どのチームもこの大会を目標…

【ミニバス】並川杯(2021.11.14)

11/14 芦屋市青少年センターにて、市内大会(並川杯)が開催されました。 つい2週間前にも市内大会がありましたが、 この日は各チーム、阪神大会に向けて、 最終調整のような感じでしょうか。 宮川もただ試合をするのではなく、 いくつか縛りを設けてました…

【ミニバス】淡路遠征(2021.11.3)と阪神大会組み合わせ決定

11/3 志筑小学校にて、津名ミニバスさんと練習試合をさせていただきました。 昨年もお邪魔させていただき、交流させていただいて、1年ぶりの対戦です。 昨年からどちらもメンバーが変わり、津名ミニバスさんは、淡路地区1位ということで、胸を借りるつもり…

【ミニバス】杉野杯(2021.10.31)

10/31 芦屋市青少年センターにて、杉野杯が開催されました。 例年ですと、4月の終わりにある市内大会ですが、 昨年、今年と緊急事態宣言の影響で半年ずれ込んでしまいましたが、 無事に開催する運びとなりました。 こういう市内大会も会場の抑え、設営、監督…

【ミニバス】大阪遠征(2021.10.24)

10/24 大阪の池田小学校で、 池田ミニ、豊島ミニさんと練習試合をさせていただきました。 現在在籍しているメンバーの中では初めての大阪遠征じゃないでしょうか? 今年度初めての他府県のチームとの試合です。 例年ですと、GWあたりにカップ戦があり、 いろ…

【ミニバス】淡路遠征(2021.10.17)

10/17 三原ミニバスさんにお招きいただいて、淡路島の榎列小学校で、 洲本ミニバスさんとともに、練習試合をさせていただきました。 1年ぶりの淡路遠征です。 昨年は対戦相手の大きさに圧倒されました。 同じ小学生でなんでこんなに体が違うの? と今の4年生…

【ミニバス】練習試合(2021.10.10)と新メンバー入部!

10/10 この日は福田ミニバスさんにお越し頂いて、 練習試合をさせていただきました。 事前に6年生が多いということは聞いていました。 対する宮川は6年生が3人・・・・。 ミニバスでは学年による体格差は如何ともし難いものがありますが、 そうも言ってられ…

【ミニバス】練習試合(2021.10.3)

もう気が付けば10月で、選手権大会まで1か月切っています。 10/3 緊急事態宣言明け最初の対外試合です。 この日は、女子の名和ミニバスさんにお越し頂きました。 宮川最長身プレイヤーより大きい子も数人いました。 小学生の時期は、 女子のほうが男子より大…

【ミニバス】練習試合(2021.8.8)ダブルヘッダー

8/8 緊急事態宣言前最後の対外試合となりました。この日は、午前、午後に分けてのダブルヘッダーです。 午前は福住ミニバスさんにお越し頂きました。 福住ミニさんとは昨年も練習試合をさせていただいて、 一昨年は、県大会、ライオンズカップで対戦させてい…

【ミニバス】練習試合(2021.8.1)

8/1 成徳ミニさんにお越し頂いて、 練習試合をさせていただきました。 前週に今年度対外試合で初めて負けてそれから何を反省して、 次にどう改善していくかを見ていく試合になります。 この日は怪我していた6年生のRくんも復帰して、 ようやく高学年は全員集…

【ミニバス】練習試合(2021.7.25)

女子バスケットボールが銀メダル獲得で五輪終わりました。 これでバスケット人気が出て、 多くの小学生が体験にでも来てくれたらとついつい考えてしまいます。 7/25 人丸ミニさん、えびすさんをお招きして3チームでの 練習試合をさせていただきました。 えび…

【ミニバス】練習試合(2021.7.17~18)

7/17 明城ミニバスさん、 7/18 金楽寺ミニバスさんにお越しいただき練習試合をさせていただきました。 今年度初の土日続けての練習試合です。 平日の練習の成果を発揮するいい機会となりました。 両チームともみっちりとA戦とB戦をしていただきました。 まず…

【ミニバス】練習試合(2021.7.11)

7/11 三田より富士ミニバスさんをお招きして 練習試合をさせていただきました。 体育館でのアップでは、 こちらも見習ってほしいな~ と思うほど、気持ちのいい声出しをされていました。 6年生が多く、ボール一つ一つへの反応が、 一歩も二歩も早かったです…

【ミニバス】練習試合(2021.7.4)

7/4 今年度になり、練習試合で初めての遠征をしました。 松陽ミニさん、加古川ミニさんにお誘い頂き、 高砂市の阿弥陀小学校にお邪魔しました。 車で行ったのですが、ナビに案内された場所は、新興住宅地でした。 どうやらナビが少し新しくなかったようでww…

【ミニバス】練習試合(2021.6.27)

緊急事態宣言が終了し、久しぶりに練習試合が組まれました。 4月の新人戦以来となる久しぶりの対外試合となります。 体育館が使えない中で、地道に練習してきたメンバーの成果を試す場となります。 この日は瓦林さんにお越しいただきました。 昨年末に対戦し…

【ミニバス】2021年度新人戦(2021.4.17~18)

4/17~18、2日間にわたって芦屋市青少年センターにて、 ミニバス新人戦が行われました。 例年ですと、2月に行われますが、 今年は緊急事態宣言の影響もあり、4月に延期されていました。 両日とも、4チーム総当たりのリーグ戦となり、 2日目の結果に…

【ミニバス】バスケットボール体験会(2021.4.11)

4/11、宮川小学校にて、打出浜浜風ミニさんと合同で、 バスケットボールの体験会が開催されました。 6年生が卒団し、残ったメンバーが9人となり、 日々の練習も何だか寂しい感じでしたが、 打出浜浜風ミニさんも合同とはいえ、 多くの小学生に参加頂いて、 …

宮川ミニバス体験会実施のお知らせ

新年度が始まりました。 来る4/11に打出浜ミニと合同でミニバス体験会を実施します。 芦屋市宮川小学校近隣の小学生の子供たち、ぜひ一緒にバスケットボールをしてみませんか? 宮川ミニバスでは、JBAコーチライセンス、審判ライセンスを持ったスタッフが 複…

【ミニバス】お別れ会(2021.3.28)

新年度を控えて、先日宮川小学校体育館にて、 ささやかではありますが、6年生のお別れ会を実施しました。 5年生の出し物から始まり、 卒業記念ムービーの上映、 6年生、保護者のあいさつ、 監督、コーチからの送る言葉があり、 本当にもう卒団するんだなと改…

【ミニバス】お別れ大会(2021.3.14)

緊急事態宣言のため、新人戦は延期となりましたが、緊急事態宣言解除後の、先日、3/14に芦屋市お別れ大会が実施されました。 市内チームだけの大会ですが、6年生にとっては最後の公式戦となります。 今年は午前中は男子、午後は女子という具合に密をできるだ…

【ミニバス】新人戦に向けて!

緊急事態宣言があり、兵庫県下では、 1月に行われるはずだった県大会も延期になり、 先がなかなか決まらない状況ですが、 宮川ミニバスも平日練習時間を短縮し、 より一層感染対策を行い、活動を続けております。 そして、2月に行われる新人戦も4月に延期…