芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】練習試合(2021.7.25)

女子バスケットボールが銀メダル獲得で五輪終わりました。

これでバスケット人気が出て、

多くの小学生が体験にでも来てくれたらとついつい考えてしまいます。

 

7/25 人丸ミニさん、えびすさんをお招きして3チームでの

練習試合をさせていただきました。


えびすさんとは初めての対戦になります。

自分のマークマンを抜いた後をどうするかという点で課題が残ったでしょうか。

えびすさん、しっかりとヘルプディフェンスをしてくるチームでした。

ドライブで切り込んでから2枚目、3枚目と来た時に、

シュートに行くのか、パスを裁くのか、一旦外に出てリトリートするのか、

自分のマークマンを抜いた後の判断、まだまだ遅いです。

f:id:miyagawambbc:20210812222001j:plain


人丸ミニさん、昨年も2回練習試合をさせていただきました。

新チームになってどうでしょうか。

昨年対戦した時と印象がかなり変わりました。

ボールマンに対して積極的にトラップを仕掛けてきて、

一人一人のディフェンスがかなり強くなっていました。

ミニバスではトラップやダブルチームに対して、背中を向けると負けです。
(意図的な背中見せはOKなのですが、そこまでできるメンバーはうちのチームにはいませんね~)

背中を向けた時点で、リングへの意識はなくなっています。

それはオフェンスにとって負けを意味します。

トラップを仕掛けられたときの判断ができずに、ターンオーバーだらけでした。

宮川がやりたいバスケをそのままされた感じです。

今年度初めての敗戦でした。

 

f:id:miyagawambbc:20210812222303j:plain

 

この後、えびすさんとの2試合目、接戦となり、残り1分で追いつきましたが、

やはり負けてしまいました。

逆に、人丸ミニさんとの2試合目、1試合目を修正して、

少し見れる試合になったかな。

しかし、トラップされたときの課題はあまり克服できないままです。

自分のマークマンがボールマンにトラップにいって、

目の前からいなくなっているということがわかっていないので、

何も動けないという・・・・。

うーん、この辺はバスケIQにも関わるところなので、

もう少し勉強も必要ですね。

 

いずれにしても、今年度チームで初めて負けを経験し、

課題もいろいろと出てきました。

今後の練習で一つ一つ課題をクリアしていってもらいたいです。

 

お越しいただいたえびすさん、人丸ミニさん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。