芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】練習試合(2021.7.17~18)

7/17 明城ミニバスさん、

7/18 金楽寺ミニバスさんにお越しいただき練習試合をさせていただきました。

 

今年度初の土日続けての練習試合です。

平日の練習の成果を発揮するいい機会となりました。

両チームともみっちりとA戦とB戦をしていただきました。

 

まずは7/17の明城ミニバスさんとの練習試合から。

1試合目の1Qから何だかバタバタ感ばかりでした。

どうもボールが手についていない・・・。

リバウンドもさっぱり取れない。

身長は相手も同じくらい、むしろ自分たちのほうが大きいかもだったんですが・・・・。

2Q以降は落ち着きを取り戻しましたが、

トーナメントでは1試合目の1Qが大事となるのです。

ここでしっかりとプレーできないと後の2~4Qに響いてきます。

そういう自分たちのスタイルというもの(宮川スタイル)を

早くしっかりとしたものにしてほしいですね。

f:id:miyagawambbc:20210802220705j:plain

 

7/18は金楽寺ミニバスさん。

今いるメンバーはみんな初顔合わせだと思います。

この日は前日の反省からか1Qの出だし、前日と比べて集中していたように思います。

いつもこうであってほしいですね。

それでもプレーの精度という点では課題が残りました。

一つ一つきちっとしたプレーがどんな相手でもできるようになれば、

チーム力はずっと上がってきます。

 

f:id:miyagawambbc:20210802220746j:plain

 

バスケットボールは高さと速さで勝てれば、ある程度は何とかなってしまいます。

しかし、自身と同等、もしくは自分以上の身体能力を持った相手と試合する場合、

自身のプレーの拠り所とするのはそれまで培ってきたスキルとチームワークです。

それを少しでも精度を上げて試合中に披露できるよう練習に励んでもらいたいです。

 

明城ミニさん、金楽寺ミニさん、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。