芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】練習試合(2021.10.10)と新メンバー入部!

10/10 この日は福田ミニバスさんにお越し頂いて、

練習試合をさせていただきました。

 

事前に6年生が多いということは聞いていました。

対する宮川は6年生が3人・・・・。

ミニバスでは学年による体格差は如何ともし難いものがありますが、

そうも言ってられません。

コートに立つ以上は、学年は関係ありません。

 

みっちりとA戦3試合、B戦試合をしていただきました。

この日は福田ミニバスさん、3年生以下のメンバーは来られていなかったそうで、

3年生以下のメンバーもB戦で大きいお兄ちゃん相手に、

必死でボールを追いかけていました。

団子状態だったちびっ子メンバーも少しずつ少しずつバスケの形になってきていたように思います。

ルールも段々とわかってきたかな。。。

まだ入部して1年経っていないんですが、すごいもんですね。

 

f:id:miyagawambbc:20211104223611j:plain

 

さてA戦はというと、相手の4番のプレーが下級生ではなかなか止められず、

カバーリングの遅さが目立ったと思います。

相手に県選抜レベルのプレーヤー、165cm以上の長身プレーヤーがいた場合、

どう守るかが課題となってきます。

 

チーム内でそういうプレーヤーがいないので、

こういう練習試合でないと確かめようがないですが、

トーナメントを勝ち上がるには避けて通れない道です。

 

しかし、全体的には自分より大きい相手に

スピードとスキルで互角に戦えていたでしょうか。

6年生もコート上で、周りのメンバーに指示する場面もありました。

前週の課題を少しずつですが、クリアしようとしていたように思います。

f:id:miyagawambbc:20211104223635j:plain

 

この調子で、これから選手権大会まで

練習試合、市内大会でチーム力を少しでも上げていきましょう!!!

 

お越し頂いた福田ミニバスさん、ありがとうございました。

また交流をお願いします。

 

そして、先日また新しい仲間(2年生)が加わりました。

これで2年生は4人になり、ちびっ子軍団は賑やかな感じになっています。

反対に上級生が押されているような・・・・wwww。

 

もっと多くの仲間とバスケがしたいですね。

興味ある小学生はぜひ体験に来てください。

-----------------------------------------------------------------------------------

※10月より宮川ミニバスは活動再開しています。

宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

緊急事態宣言解除後に一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。