芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【宮川ミニバス】2022年度芦屋市新人戦(2022.5.8)

2022/5/8 芦屋市青少年センターにて、芦屋市新人戦が行われました。

残念ながら1チーム棄権ということで、3チームによるリーグ戦となりました。

 

例年は2月に行われる大会ですが、

今年もまだコロナ禍の影響で、5月にずれ込んでしまいました。

 

さて、宮川ミニバス2022年度、新チームでの初の公式戦です。

4月にいくつかのチームと練習試合をさせていただき、

少しだけ試合経験を積ませていただきました。

まだどこのチームもそんな感じでしょうか。

 

1試合目、岩園ミニさん。

昨年は6年生がおらず5年生主体とお聞きしていました。

昨年経験を積んだメンバーが6年生となり、

スピードもあり、高さもありと昨年からかなりレベルアップしている感じがしました。

 

宮川はというと、どうにも温い立ち上がりで、

普段はそんなにタイムアウトを取ることのないコーチが、

開始2分も立たずにタイムアウト

練習でやっていること(1on1)をしようとしていない!

といきなり喝を入れられました!!

スロースターターなんでしょうか・・・。

そんなこと言ってられるほど余裕のあるチームじゃないんですが笑。

 

前半は、そんなこんなでグダグダな内容で、2点リードで折り返しました。

後半、宮川に何本も速攻が出て、走力の差が出た感じでした。

最初からやれよという内容です。

 

2試合目、朝日ヶ丘ミニさん。

午後になってようやく緊張がほぐれたのか、1試合目よりはまだいい内容でした。

かと言って、決して褒められた内容というわけではなく、

イージーミスが多く、どうもプレーが雑な印象です。

というのも試合で経験が少なかったメンバーが

多いせいもあるかもしれません。

今年になってからボールを触る機会が急に多くなったメンバーばかりですからね。

この辺は、これからの練習で課題として克服していってほしいところです。

 

 

とはいえ、2戦2勝でひとまず新人戦優勝しました。

来週はすぐに杉野杯です。

新人戦で出た課題を克服して試す機会がすぐにあります。

まだ年度は始まったばかりですが、すぐに優勝大会もあるので、

のんびりしていられませんよ!!!

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。