芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】PRIDEカップ~2021年度6年生最後の試合~(2022.3.26,27)

3/26,27と多可町で行われたPRIDEカップに参加させていただきました。

2021年度最後の試合となり、卒業式を終えた6年生にとっては、

ミニバス生活最後の試合となりました。

f:id:miyagawambbc:20220416000709j:plain

ミニバス生活の最後を締めくくるべく、

6年生は必死にコートを走っていました。

 

予選リーグ1試合目、

浜寺昭和さんと対戦し、

点差もついたので、その日参加した全員が出場することができました。

1月に入部したメンバーにとっては、デビュー戦となりました。

なかなかボールには触れませんでしたが、これからですね。

 

予選リーグ2試合目、京都の綾部ミニさん。

大きい子が何人もいて、身体能力も高く、

ダブルスコアで負けてしまいました。

阪神大会でもそうでしたが、自分たちより大きくて

フィジカル的にも敵わない相手に対して、

どうやって対抗できるのかを考える必要がありそうです。

中学からも自分たちより大きくて強い相手とやることになってきます。

その時に、どうやって自分のプレーをするか、

大きいから、強いから敵わないでは、

これから先勝負できません。

何かしら自分の強みを活かすプレーをして、

試合に勝っていくことが、スポーツの面白いところなのですから。

 

結果、予選グループは2位通過となりました。

 

2日目、2位グループのトーナメントとなります。

1試合目、練習試合でもお世話になりました成徳ミニさん。

最終日ということで、6年生のいいプレーが随所にありました。

6年生は、一つ一つのプレーと、大きな背中で

後輩たちにいろんなことを伝えてくれているようでした。

 

2試合目、こちらも練習試合、カップ戦でも対戦していただいた福田ミニさん。

泣いても笑っても本当の最終試合。

どちらも必死にボールを追いかけていました。

 

今大会3Pありという特別ルールでしたが、

最終盤にようやくチーム初、そして唯一の3Pを5年生のSくんが決めて、試合終了。

 

結果、Bグループ2位通過、2位トーナメント優勝という結果に終わりました。

f:id:miyagawambbc:20220416000257j:plain

優秀選手賞には、5年生のSくんが選ばれました。

 

最後は勝って終われました。

f:id:miyagawambbc:20220416001900j:plain

 

これで6年生は、次週の親子バスケ、お別れ会をもちまして、

卒団になります。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

 

お問い合わせはこちらまで。