芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【宮川ミニバス】2022年度芦屋杉野杯(2022.5.15)

2022/5/15 芦屋市青少年センターにて、先週に引き続き芦屋市の市内大会杉野杯が行われました。

 

今回は市内4チーム、無事すべて出そろってリーグ戦ができました。

が、今回は女子チーム側で棄権したチームが・・・・。

1チームでも来ないと体育館も少し寂しく感じます。

 

さて、試合のほうですが、

前回の新人戦から1週間しか経っていないのですが、

新人戦が少しばかり情けない内容だったこともあり、

いろいろと改善が見られました。

 

vs岩園ミニさん

今回の対戦では、中盤に3Pを立て続けに決められまくりました。

そうそう、今大会は3Pありなのです。

それでもうちのシューターコンビはほぼ3Pを打たずに、

終始ロング2Pにこだわりました。

なんかオールドスタイルのような気もしますが、結構な確率だったと思います。

3Pなんて練習していないからね・・・・・。

3Pは1本もありませんでしたが、先週よりいい内容だったと思います。

 

vs潮見ミニさん

そして、新人戦では不参加だった潮見ミニさんと今年度初対戦。

今年の潮見ミニさん、本当に大きいです。

その高さを生かしたオフェンスがなかなか止められず、

オフェンスでも高さを気にして、イージーシュートが決められません。

前半は1点差で折り返して、後半へ。

後半は経験のあるメンバーが、しっかりとシュート決めていって、

勢いが出てきました。

高さにかなり苦戦をしていましたが、

まだ相手方のミスに助けられた感じはあります。

決して、自分たちがよかったわけではありません。

高さに惑わされず自分のプレーができるようにならないと話になりません。

秋には逆転されてる可能性だってあります。

 

vs朝日ヶ丘ミニさん

朝日ヶ丘ミニさんも、先週よりいい動きでした。

うちもそれにつられていい動きができてきたように思います。

相手につられるのではなく、自分たちの力で自分たちのリズムを作り上げていってほしいところです。

終始アグレッシブで走りあい、各クォーターで徐々に点差を広げて、

終盤には低学年も全員出場できました。

公式戦初得点のメンバーもちらほら。

公式戦の初得点どうでしたか?

これから何本もシュートを決めれるようになっていきましょう!

期待しています。

 

 

今年の杉野杯も3戦3勝で見事優勝を勝ち取りました。

次はリーグ戦、優勝大会と続いていきます。

今年はどこまで行けるかな?

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

中学でバスケをしたいと思っている小学校6年生の子もぜひ一度バスケットボールを体験しにきてください。早めに始めても損はないですよ。

お問い合わせはこちらまで。