芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【宮川ミニバス】県リーグ戦(2022.5.29)

5/29 宮川小にて、県リーグ戦2試合がありました。

今年度初めての市外のチームとの公式戦です。

 

1試合目、EPICさん。

今年は6年生が多いチームで、かなり大きいです。

160cm以上が数人いるでしょうか。



対する宮川は・・・・・、150cm台が2人?かな・・・・。

まあ高さでは今年は勝てないことは明白なので、何とか足で勝つしかありません。

試合はやはり予想通りといいますか、

オフェンスリバウンドを30本取られて、シュート本数も20本以上多く打たれました。

これではなかなか勝負になりません。

ところどころいいプレーもありましたが、

今年地区1位候補の力をまざまざと見せつけられました。

20点以上の点差をつけられて完敗です。

数カ月前のプライドカップの時もそうでしたが、自分たちより体格が上のチームとどうやって戦うか、小さくても何が通用するのかというところを自分たちで考えないとずっと負けたまんまですよ。

 

2試合目、名和さん。

こちらも160cm以上の大きい子が何人かちらほら。

改めてうちの小ささが浮き彫りになりました。

前半は、どうにも点が取れず、2Qが4点どまりでした。

この辺修正の必要がありますね。

8点差つけられて折り返しましたが、3Qに追いつくと、

4Qは走りあいになりました。ディフェンスもしっかり前へ前へとプレッシャーをかけれていた場面がありました。これは一つの成長だったでしょうか。

うちは高さがない分、平面で足を動かさないといけないチームなんです。

最後点差を詰められた緊迫した場面で何個もミスが出ました。

ぎりぎりの試合になったときに、どれだけ普段通りのプレーができるか。

いい経験になったと思います。

 

2試合とも課題があり、経験をつめた試合になったように思います。

昨年はこの経験をつむことが難しい一年でした。

今年のメンバーはこういう機会が当たり前ではないことを自覚し、

日々成長してほしいです。

さあ、次は、優勝大会ですね。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

中学でバスケをしたいと思っている小学校6年生の子もぜひ一度バスケットボールを体験しにきてください。早めに始めても損はないですよ。

お問い合わせはこちらまで。