芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】淡路遠征(2020.10.4)

10/4 淡路にて4チーム合同の練習試合に参加させていただきました。

 

第1試合
●vs三原ミニ

f:id:miyagawambbc:20201007224836j:plain

ほぼ6年生ばかりとのことで、何だか身体つきがかなり違っていました。
こちらは3、4年生が6割という布陣。
フィジカルで勝負になりません。
しかも、長距離を移動したせいか、いつも以上に最初の動きが悪いです。

後半は、ようやく本来の動きができてきて、
練習してきたことを出そうと果敢に攻めて攻めまくりました。

長距離遠征での立ち上がりというのが、課題として出てきました。

 


第2試合
●vs緑ミニ

2試合目ということで硬さも取れたのか、必死に食らいつきました。
前半は10点差で折り返して後半勝負。
徐々に点差を縮めて、4Q残り2分半でついに追いつきます。
その後取られては取り返しての展開で、同点で残り16秒相手ボールをスティールし、
最後の攻撃に移りましたが、残り10秒でターンオーバーをしてしまい、相手ボールに。
残り時間必死でディフェンスしましたが、残り3秒でファウルを犯してしまい、
相手のフリースローが1本決まって、ジ・エンド。
1点差、惜しかった〜〜。

f:id:miyagawambbc:20201007225358j:plain
しかしこの試合、5年生のT君が目覚ましい動きでした。
これまでのT君とは別人かのような動き。
もしかして覚醒したのでは??
試合には負けましたが、オフェンス/ディフェンスに走りきっていて、
見ていてとても気持ちのいい試合でした。

 

第3試合
●vs大久保ミニ
県DCに選出されたプレーヤーがいて、180cm近いプレーヤーもいて、
これはどうしようもないなと試合前思うほど、実力差はありそうでした。
しかし、子供達は本当にチャレンジャーでした。
必死にデフェンスし、果敢にドライブで攻めていきます。
3、4年生のチビッコも目の前が空いたらシュートを打っていきます。
点差から見ると完敗でしたが、内容は子供達の成長がはっきり見て取れるものでした。
しょうもないターンオーバーは少なく、果敢に攻めてシュートまでいけてました。
この日最後の試合でしたが、前日までとは速さが全く違うように映りました。
強い相手に引っ張られた側面もあったと思いますが、
見ていて楽しいバスケットをしてくれてたと思います。


さて、試合には3戦全敗でしたが、この日フリースロー大会がありました。
チーム内予選を勝ち抜いた5人の精鋭で立ち向かいました。
しかし、その5人は全員4年生以下ですwwwww。
上級生どうした????

f:id:miyagawambbc:20201007075648j:plain

結果、1、4、5位に宮川勢が入りました。
その中で、優勝は我が宮川ミニバス3年生のKくん!!!
この時、放ったフリースローを全て決め(8本くらい?)、

見事に優勝を勝ち取りました。
これで試合でもフリースローが自信になるね。

 

 

この日のみんなの頑張りに対して、帰路に監督のご厚意があり、

淡路SAで軽食タイムです。
疲れてたと思うけど、みんないい笑顔です。

 

f:id:miyagawambbc:20201008080010j:plain

f:id:miyagawambbc:20201008080035j:plain

 

来週はまたも市内大会です。

先月に引き続き優勝目指して頑張るぞ〜〜!!!

 

最後に対戦していただいたチームの皆様、
会場準備をしてたいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時メンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。