芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】芦屋市内大会並川杯!(2020.10.11)

10/11 芦屋市青少年センターにて市内大会並川杯が開催されました。

 

先月の杉野杯に引き続き、宮川ミニバスは優勝を狙いにいきました。

1試合目

○宮川 76 - 19 潮見

序盤から点差が開いたので、いろんなメンバーの組み合わせを試してみました。

10月より加入のA君とももっと連携が取れていけば、プレーの幅が広がってくるかなと感じたシーンもたくさんありました。

下級生も積極的にゴールを狙って、フリースローを獲得していました。

反省点はやはりリバウンドですね。

まだなかなか一発で取れない、ボールが手からこぼれるといったシーンが何度もありました。

こういうところをきっちりできるようにならないと上位は望めません。

もっと練習していかないといけないですね。

 

決勝

○宮川 50 - 35 朝日ヶ丘

朝日ヶ丘さんとは、今年3回目の対戦も前2回と同じ展開になりました。

前半僅差で後半勝負の試合展開です。

この日は 朝日ヶ丘さんの6年生エースのプレーが光っていました。

スキル、スピードが1ヶ月前とはかなり違っていて、

かなり練習してきたんだなというのはっきりとわかりました。

しかし後半、宮川も練習してきたセットプレーが決まりだし、

ディフェンスでもしっかりヘルプに入って、相手に簡単なシュートを打たせず、

じわじわと差をつけることができました。

 

f:id:miyagawambbc:20201014232540j:plain

並川杯、優勝おめでとう!!!!

 

今回の大会で、OBの保護者の方から

「なんだかチームが精神的に成長した感じがする」

という内容のお言葉を頂きました。

他の方からの、客観的な感想を聞いて、

やっぱり練習は嘘をつかない、

子供達は一つ一つ階段を昇っているんだなと思いました。

 

来月の選手権大会に向けて、チームはいい感じに成長しています。

どのチームもそうかもしれませんが、今の時期、本当に子供達は成長していきますね。

6年生のミニバス生活もいよいよ最終盤、ラストスパートの時期にきています。

悔いのないよう全力で走りきってほしいです。

 

------------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時メンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。