芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】淡路遠征2(2020.10.17)

10/17 津名ミニさんと練習試合のため再び淡路島へ遠征に行ってきました。
この日は津名ミニさんと、A戦2試合、B戦1試合+2Q戦をしていただきました。

 

そして、宮川ミニバスこの日は、10月に新しく加入した2人も参加して、

12人全員がようやく揃いました。

さて試合はというと・・・、

 

お互い5年生以下のB戦、出だしが悪かったですが、
後半逆転し、勝つことができました。

 

続いてA戦1試合目、相手の6年生を抑えることができず、
リバウンドも取れず、25点差で敗北。

声も出ておらず、動きも鈍く、ミス続出であまりいいところがありませんでした。

うーむ、長距離移動のせいでしょうか。。。

どうも長距離移動した後に1試合目は本当に動きがイマイチです。。

f:id:miyagawambbc:20201029231443j:plain

 

2戦目、津名ミニさんのベストメンバーのうちの1人が早退したこともあり、
接戦となりましたが、最後惜しくも2点差で負けてしまいました。

イージーシュートを一本でも決めてれば・・・。

一本でもリバウンドが取れてれば・・・。

その一本がこの最後の点差に現れるのです。

それがわかったメンバーがどれだけいるでしょうか。

 

f:id:miyagawambbc:20201029231422j:plain

 


これで、今年の淡路での練習試合はA戦は、

5戦全敗という結果になりました。。。。。

 

来月には選手権大会も控えているので、
内容とともにそろそろ結果が欲しいところなんですが・・・。

 

確かに相手は大きいです。
こちらは下級生のほうが人数が多いので、体格では負けてしまいます。
しかし、それは言い訳にできません。

負けた試合で共通しているのは、どの試合もやはりリバウンドが取れなくて、
セカンドチャンスでかなりやられています。
ここを改善できて初めて勝負になります。

ヘルプディフェンスで相手にプレッシャーをかけて、
ファーストシュートはかなりの確率で落とさせています。
これは、平面での勝負は勝ててるわけでで、
高さで負けても、平面の強みを生かして、
なんとか勝負に持ち込んでいける道を自分たちで見つけてもらいたいです。

 

さて、激戦?の後、帰路にまたも監督のご厚意により、軽食タイムです。
戦いの後には腹が減るね笑。

f:id:miyagawambbc:20201029234832j:plain

f:id:miyagawambbc:20201029234651j:plainf:id:miyagawambbc:20201029234712j:plain

 

次のリーグ戦でどれだけ自分たちの試合ができるか、

課題を克服できているか、

選手権大会に向けて確認し、改善できる時間はまだあります。

最後まで悔いのないように走りきれ!!

 

------------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時メンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。