芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】阪神大会1回戦(2020.11.7)

11/7 川西総合体育館にて、阪神大会1回戦が行われました。

 

この日は、いつもと違い、選手だけでなく、

保護者も少し緊張していたように思います。

トーナメント独特の負けたら終わりの緊張感、

普段のリーグ戦とは全く異なりました。。

 

相手は宝塚長尾台スターズさん。

前半は、3、4年生の活躍が光りました。

前半20点のうち、3、4年生が半分以上の11点の活躍!!!!

マイボールになった後、しっかり前に走って、速攻で点を取れていました。

前半を8点リードで折り返し、後半戦へ。

f:id:miyagawambbc:20201112231953j:plain

f:id:miyagawambbc:20201112232004j:plain

f:id:miyagawambbc:20201112232151j:plain

後半、3Qに一時11点の差をつけましたが、

4Qになって長尾台さんにジリジリと追い上げられて、

1分を切ったところで、同点に。

 

しかし、そこから6番K君の値千金ミドルジャンパーが決まって、

2点リードしました。

f:id:miyagawambbc:20201112232131j:plain

そして最終盤、キャプテンの執念のDFでヘルドボールにしてマイボールに。

残り10秒、マイボールでスローイン

これで決まったかと思いきや、、、、、

スローインでまさかのパスミス

しかし、フロントコートにいた他メンバーも必死に戻って、ディフェンスし、

最後のシュートが外れたところで、タイムアップ。

なんとか2点差で勝つことができました。

 ○宮川 39 - 37 長尾台

 

 

この試合、最後スローインパスミスして相手ボールになりましたが、

この場面で、今年のチーム、成長したな〜と実感しました。

最後の攻撃を止めるべく、フロントコートにいたメンバーも必死に戻ってディフェンスしました。

 

今年は低学年が多く、攻守の切り替え(トランジション)が遅くて、

練習やこれまでの試合でもずっと改善してこようとしてきた部分です。

これまでだと簡単に速攻を決められて、同点にされていたと思います。

練習の成果、チームとして成長が目に見えて出た場面でした。

 

次の試合まで2週間あります。

一つ勝てたからもう満足・・・・ではなくて、

一つでも上を目指してほしいです。

それには、意識を変え、普段の練習への取り組みを変えないと!

コーチにも言われましたね笑。

 

あと2週間でどれだけ子供達が変われるか。

今から本当に楽しみです。

 

------------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時メンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。