芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】大阪遠征(2021.10.24)

10/24 大阪の池田小学校で、

池田ミニ、豊島ミニさんと練習試合をさせていただきました。

 

現在在籍しているメンバーの中では初めての大阪遠征じゃないでしょうか?

今年度初めての他府県のチームとの試合です。

例年ですと、GWあたりにカップ戦があり、

いろんな府県のチームと試合ができるのですが、

今年は軒並み中止になってしまいました。

こうして他府県のチームと交流できるのもいいですね。

 

さて試合はというと、

まずは池田ミニさんと対戦しました。

長距離移動後の1試合目の1Q、なかなかエンジンがかからない状態でしたが、

残り1~2分でようやく少し動きが戻ったでしょうか?

この立ち上がりの悪さほんまになんとかしてほしい・・・・。

あとルーズボールへの反応の悪さが目立つ内容でした。

指にはかかるが取り切れない、味方同士で取り合ってアウトオブバウンズ、

ボールがトンネル・・・と、まったくボールが手につかない状態です。

普段からハンドリング練習をいい加減にしている結果が出ています。

ボールを早く、正確に扱えるというのは、バスケットボール選手だけでなく、

全ての球技で必要な技術です。

ハンドリング練習は、基本中の基本で家でもできる練習です。

ここをおろそかにしているとドリブル、パス、シュート全てに影響します。

しっかり身につけてほしいものです。

f:id:miyagawambbc:20211113170031j:plain

f:id:miyagawambbc:20211113170051j:plain



2試合目、豊島ミニさんとの対戦です。

試合は常に僅差でしたが、うちが目指しているバスケとは程遠い内容で、

1点差で敗戦。

1点差でしたが、試合内容では、かなり差があったような気もします。

点がとれない時間が長すぎました。

流れを自分たちで悪くして、そのまま時間が過ぎていくという・・・。

なんだかチームとしてまとまっていないというか、

個人でしか攻めていない感じでした。

いろいろと迷いがあるのかな~。

自分が理解していない点、迷っている点をチームで話できてるでしょうか?

コーチに言われるからやってる、そんな感じじゃない?

自分で考えて周りとコミュニケーションをとって、

疑問点を解決していかないと、個人もチームも上がっていかないよ~。

f:id:miyagawambbc:20211113170114j:plain

f:id:miyagawambbc:20211113170136j:plain



まあ、とにかく見た感じ消化不良な遠征でした。

ここから翌週の市内大会、翌月の阪神大会にどうつなげていけるか。

チームとしての力が問われますね。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

緊急事態宣言解除後に一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。