芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】練習試合(2020.8.22)

8/22 成徳ミニさんにお越し頂き、練習試合を行いました。

 

成徳ミニさん、ほぼほぼ5、6年生ということで、

だいたいほぼ全員が相手と10cm以上の差があるマッチアップとなりました。

 

そんな中、A戦2試合とB戦1試合をしていただきました。

(こちらとしては半数以上4年生以下で、

AなのかBなのかわからないメンバー構成ですが・・・)

f:id:miyagawambbc:20200827230715j:plain



今年のチームは高さがない分、全員がスクリーンアウトして、

しっかりとディフェンスリバウンドを確保してき、

一つでも相手の攻撃回数を減らしていく必要があります。

f:id:miyagawambbc:20200827231800j:plain

しかし、まだまだ試合慣れしていないメンバーも多く、

大きい相手に対して、リバウンドを取られて、

セカンドチャンスからの失点するパターンが目立ちました。

 

オフェンス面はというと、身長差がありながら、

果敢にドライブを仕掛けるシーンが多くあり、

練習している内容が随所に出てきていました。

f:id:miyagawambbc:20200827230735j:plain



また攻守の切り替えも徐々に早くなってきていて、

今後経験を積んでいけば、面白いバスケットをしてくれそうな予感がします。

f:id:miyagawambbc:20200827231847j:plain

そして3年生の3人組も、5、6年生相手にだんだんとボールに絡んだり、

ボールマンとマークマンを意識したディフェンスをするようになったり

この1〜2年の成長が伺えました。

 

コーチからもいいプレーもたくさんあったと

お褒めの言葉がありました。

 

来月の市内大会、秋の選手権大会に向けて、

少しでも前へ前へステップアップしてほしいものです。

 

------------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時メンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。