芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】練習試合(2020.9.5)

9/5 3週続けての練習試合となりました。

この日は人丸ミニさんにお越し頂きました。

 

人丸ミニさん、昨年の秋にも練習試合をしていただいたのですが、

6年生がいないながらも、ガンガンとゴールに向かってくる、

パスワークが上手く、フリーの味方を見つけてパスをさばく、

オフェンスリバウンドを積極果敢に取りに来る、

そんな印象があった気持ちのいいバスケをする好チームです。

またその時、一人一人のスキルはかなり高いものを感じました。

そのメンバーが1年経ってどれほどレベルアップしているか、

そんな相手に宮川ミニはどういうバスケをするか楽しみにしておりました。

 

A戦を2試合、2Qのみの1試合、B戦3Qを1試合をしていただきました。

試合結果としては惨敗という言葉がぴったりの内容となりました。

 

体格、身体能力が勝る相手に対して、

オフェンスでは自分たちのやりたいことはほとんどできず、

ディフェンスでもパスラン、バックドアなどの動きで、翻弄され

悉くリバウンドを取られました。

基本的なムービング、スキル、バスケIQどの分野でも負けていたと思います。

 

体格、身体能力が勝る相手に対して、どう対応していくか、

今年のメンバーの大きな課題です。

f:id:miyagawambbc:20200913001143j:plain

今年だけではなく、これから先のカテゴリでも

そういう相手とマッチアップすることが増えていくはずです。

その時に、どのように相手とやりあって試合を楽しむのか、

それを考えないとやられるだけで終わってしまいます。

f:id:miyagawambbc:20200913001134j:plain



「相手がでかくてやられました。」

「相手のスピードについていけませんでした。」

これだけで終わることのないように一人一人が

何をしたらいいのか、何ができるかを考えていってほしいですね。

 

------------------------------------------------------------------------------------

※宮川ミニバスでは随時メンバーを募集しています。

一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。