芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】練習試合(2021.10.3)

もう気が付けば10月で、
選手権大会まで1か月切っています。

10/3 緊急事態宣言明け最初の対外試合です。

この日は、女子の名和ミニバスさんにお越し頂きました。


宮川最長身プレイヤーより大きい子も数人いました。

小学生の時期は、

女子のほうが男子より大きかったりしますね。

 

緊急事態宣言中に自主練は少しずつしていたようですが、

対外試合となるやはり別物でしたでしょうか。


名和ミニさんの、

ディフェンス、リバウンド、ルーズボールの執念がとにかく凄かった~。

走るスピードも、

宮川で一番早いキャプテンと比べてもそん色ないスピードの子もいました。

 

まあとにかくどちらもよく走ったかなと思います。

A戦、B戦3試合ずつ、しっかり走りぬきました。

緊急事態宣言明けでしたが、どちらも怪我なく、何よりだったと思います。

 

ただ、この試合もやはり課題は解決できていない状態でした。

特に6年生全員が出た3Qにオフェンスが停滞します。

というのもボールマン以外が全員ボールウォッチャーになっているためです。

f:id:miyagawambbc:20211020075816p:plain


もう6年生は最後の大会が間近です。

いつまでも誰かに頼るのではなく、

自分が行くという気持ちを持ってもらいたいです。

なぜうまくいかないのか、

どうすればいいのかという疑問を持たないと、

何も学べません。

そういう好奇心、向上心が少ない気がします。

今から変われるかどうか?

6年生たち!!

最後しっかり成長する姿を後輩たちにも見せてください!

 

宮川は主に3年生以下が出場したB戦でも、

名和さんのちびっ子のほうが元気いっぱいでした。

やっぱり女子のほうが気が強い??

男子は終始圧倒されっぱなしでした笑。

気持ちの強さ、ルーズボール、チーム全員見習ってほしいです。

次週もまた練習試合が入っています。

そこで課題をクリアできるでしょうか。

平日にしっかり練習して、試合でそれを試しましょう!

 

-----------------------------------------------------------------------------------

※10月より宮川ミニバスは活動再開しています。

宮川ミニバスでは随時、一緒にバスケを頑張るメンバーを募集しています。

緊急事態宣言解除後に一度体験に来てみませんか?

バスケットボールを始めてみたいと思っている近隣の小学1年生~6年生の少年たちを待っています。

お問い合わせはこちらまで。