芦屋 宮川ミニバス成長記

兵庫県芦屋市で活動する宮川ミニバスのブログです。

【ミニバス】バスケットボール体験会(2021.4.11)

4/11、宮川小学校にて、打出浜浜風ミニさんと合同で、

バスケットボールの体験会が開催されました。

 

6年生が卒団し、残ったメンバーが9人となり、

日々の練習も何だか寂しい感じでしたが、

打出浜浜風ミニさんも合同とはいえ、

多くの小学生に参加頂いて、

久しぶりに賑やかな体育館となりました。

 

f:id:miyagawambbc:20210504160712j:plain

 

いろんな楽しい練習を交えて、

最後はミニゲームをいくつか行いました。

 

体験会あるあるのトラベリング、ダブルドリブルのオンパレードでしたが、

そこは無視してシュートを打って、ゴールする楽しさを知ってもらおうと、

在団メンバーが体験に来てくれた子供たちにパスを回して、

何とかシュートを決めさせようとしていました。

 

2,3年前は、この日体験に来てくれた子供たちと同じように、

ドリブルやシュートが思うようにできなかった彼らでしたが、

この日は少しお兄ちゃんです。

「成長したな~」

と実感しました。

 

そして、この体験会の後、

3年生1人、2年生2人、1年生2人が入部してくれました。

そして、そのうちの何人かは、

体験会の1週間後、開催された芦屋市新人戦に出場しました!!!!。

(新人戦については、また後日)

 

彼らが今後、どんな風に成長していってくれるのか、

今から本当に楽しみです。

 

体験会と銘打った練習日は、過ぎましたが、

宮川ミニバスではいつでも新しいメンバーを待っています。

スポーツを何か始めようかなと思っている子供たち、

中学でバスケを始めようかなと思っている子供たちがいれば、

一度練習に参加しませんか?

興味がある方は、こちらまでご連絡ください。

 

 

 

 

 

~ミニバス豆知識~

ミニバスは3Qまでに10人は必ず1Qは出場しないといけないルールがあります。

(10人未満のチームの場合は、8、9人でもOK、7人以下の場合は、

公式戦の試合結果としては、0-20で負けとなります。)

バスケットボールのすそ野を広げるため、

多くのメンバーが試合に出れるようにしようとするルールの一つです。